PROFILE





伝  言  板  ( フリースペース )

(´・ω・`) インフォメーション ( ・´ω`・)

  ※ 最新記事はコチラ ※

  H25.1/27 () たまに投げてます。

   ⇒   http://hetare-rdm.jugem.jp/?eid=121



   もっと気楽に書けるぐらい、話を短くしたいですねぇ。
   まだまだ長文…

  [ H25.1/27 更新 ]


| - | | - | - |
だが・・・ 遅すぎたッ!!!
 
 
 
  喧々囂々だった先日の件ですが、どうやら進展があったようです。



  http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/23720



  レリック ・ ミシック ・ エンピリアン の景品からの削除と、ガチャの
 順番整理などの具体運用などが回答されました。

  まだ エンピ防具+2 のクーポンが景品に残っており、調整としては
 もう一歩だと思います。
  不公平感が完全払拭はできていないと考えます。

  また 1 回まわしたら、列に並びなおすことになりますが、
 何度でも理論上ガチャをまわせるとの事なので、業者潜入の可能性も
 含め、乱闘騒ぎなどが発生しそうで危険なにおいも消えません・・・。




  かつて 合併前のエニックスの名作:ドラクエIII( ファミコン版 ) の
 発売当時のことを思い出しました。

  小学生が買ったソフトを中高生が脅迫して奪い取る ・・・
  いわゆる 『 たかり 』 が自分の学校の周囲でも横行し、両親は

 最悪怪我をするどころで済まない・・・ 殺されるかもしれないから
  絶対に今は買わせない。 我慢しなさい。 

 ときつく云われました。

  大げさかもしれませんが、実際本当に危険だと周囲も言っていました。
  我が子の身の安全を案じての両親の心遣いというやつですね。




  ヴァナフェスに赴く人は年齢層が高く、そんな浅ましい事をする
 人は居ないと信じたいですが ・・・

  懸念を抱くことを禁じえません・・・ ( ・´ω`・)


  しかしそういった事よりも、そもそも誤解を招くような企画をあげた事
 そのものが既に KY です。

  STF で 『 RMT は毅然とした態度で厳しく処分する。 』 と散々云って
 おいて、それを完全に覆すようなイベント企画を発表したとなれば、
 「 これはもう詐欺ですよ? 」 って追及されることもわかっていたはず。


  企業としての品性を疑問視されるような企画内容です。


  これでは、コンプガチャ問題で大口収入を絶たれた責任を互いに
 擦りつけ合う、某SNSゲーム配給会社 2社と なんら変わりません。



  そして極めつけは・・・ 正直・・・ 遅すぎましたね・・・

  僅か 2 日で閲覧が 30万を超え、殺伐とした雰囲気になって完全に
 炎上しているのがわかっていながら、かなり遅れての調整発表。


  胃に穴があきそうな位打ち合わせを重ね、しっかり社内承認を得ての
 発表なのはよくわかります。

  検閲無視でディレクターが恨み節を書いてしまったことの反省も
 踏まえてのことだと思いますが、
 こういう場合はせめて、例えばこんなクッションとかをデスネ・・・


 

  お客様のフォーラム御意見を踏まえ、現在必要な調整を検討して
 おります。
   最終回答は必ずいたしますので、なにとぞお待ちください。




  この位のクッションコメントは早い段階で入れておくべきでした。
  クレームは長引かせるからこそ、尚こじれるのです。

  真剣に検討中であることを、何も決まっていない状態でも
 取り敢えず伝えることで、クレーム顧客のアタマの血を一旦降ろす
 ことができ、強クレーム化を防ぎ、円満解決しやすくなるものです。


  かつてカスタマーサポートの経験があるので、今無職の僕でも
 このくらいのことはわかります。

  中間報告は早い段階で、かつこまめに入れる。
  客商売のビジネスでは、ある程度常識ではないでしょうか?


 

  残念ながら手遅れ臭を感じます。  
  もうすでにしらけ切って解約した人は相当居そうです。


  すくなくとも、私はガチでしらけてます・・・が 『 ゲームが実生活 』 な
 異常な状態から解き放たれたので、 σ(´∀`мё) にとっては結果的に
 『 怪我の巧妙 』 と捕らえていいのでしょう。

  ゲームはあくまで息抜きの手段であり、実生活=ゲームになるのは
 もはや異常である。

  書いてしまえば、誰にでもわかりそうな至極当たり前のことですが、
 病んでいた自分はまさしく、その 『 異常な状態 』 になっていました。




  その点では、今回の騒ぎは自分には意味があったのでしょうか・・・



  いろんな意味で、さみしいですね・・・
 
 
 
 
 
| その他いろいろ(*´ω`*) | 21:30 | comments(0) | - |
| - | 21:30 | - | - |
コメント
コメントする