(新)  << 【 2/21 Pages 】 >>  (過去)

PROFILE





伝  言  板  ( フリースペース )

(´・ω・`) インフォメーション ( ・´ω`・)

  ※ 最新記事はコチラ ※

  H25.1/27 () たまに投げてます。

   ⇒   http://hetare-rdm.jugem.jp/?eid=121



   もっと気楽に書けるぐらい、話を短くしたいですねぇ。
   まだまだ長文…

  [ H25.1/27 更新 ]


| - | | - | - |
だが・・・ 遅すぎたッ!!!
 
 
 
  喧々囂々だった先日の件ですが、どうやら進展があったようです。



  http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/23720



  レリック ・ ミシック ・ エンピリアン の景品からの削除と、ガチャの
 順番整理などの具体運用などが回答されました。

  まだ エンピ防具+2 のクーポンが景品に残っており、調整としては
 もう一歩だと思います。
  不公平感が完全払拭はできていないと考えます。

  また 1 回まわしたら、列に並びなおすことになりますが、
 何度でも理論上ガチャをまわせるとの事なので、業者潜入の可能性も
 含め、乱闘騒ぎなどが発生しそうで危険なにおいも消えません・・・。




  かつて 合併前のエニックスの名作:ドラクエIII( ファミコン版 ) の
 発売当時のことを思い出しました。

  小学生が買ったソフトを中高生が脅迫して奪い取る ・・・
  いわゆる 『 たかり 』 が自分の学校の周囲でも横行し、両親は

 最悪怪我をするどころで済まない・・・ 殺されるかもしれないから
  絶対に今は買わせない。 我慢しなさい。 

 ときつく云われました。

  大げさかもしれませんが、実際本当に危険だと周囲も言っていました。
  我が子の身の安全を案じての両親の心遣いというやつですね。




  ヴァナフェスに赴く人は年齢層が高く、そんな浅ましい事をする
 人は居ないと信じたいですが ・・・

  懸念を抱くことを禁じえません・・・ ( ・´ω`・)


  しかしそういった事よりも、そもそも誤解を招くような企画をあげた事
 そのものが既に KY です。

  STF で 『 RMT は毅然とした態度で厳しく処分する。 』 と散々云って
 おいて、それを完全に覆すようなイベント企画を発表したとなれば、
 「 これはもう詐欺ですよ? 」 って追及されることもわかっていたはず。


  企業としての品性を疑問視されるような企画内容です。


  これでは、コンプガチャ問題で大口収入を絶たれた責任を互いに
 擦りつけ合う、某SNSゲーム配給会社 2社と なんら変わりません。



  そして極めつけは・・・ 正直・・・ 遅すぎましたね・・・

  僅か 2 日で閲覧が 30万を超え、殺伐とした雰囲気になって完全に
 炎上しているのがわかっていながら、かなり遅れての調整発表。


  胃に穴があきそうな位打ち合わせを重ね、しっかり社内承認を得ての
 発表なのはよくわかります。

  検閲無視でディレクターが恨み節を書いてしまったことの反省も
 踏まえてのことだと思いますが、
 こういう場合はせめて、例えばこんなクッションとかをデスネ・・・


 

  お客様のフォーラム御意見を踏まえ、現在必要な調整を検討して
 おります。
   最終回答は必ずいたしますので、なにとぞお待ちください。




  この位のクッションコメントは早い段階で入れておくべきでした。
  クレームは長引かせるからこそ、尚こじれるのです。

  真剣に検討中であることを、何も決まっていない状態でも
 取り敢えず伝えることで、クレーム顧客のアタマの血を一旦降ろす
 ことができ、強クレーム化を防ぎ、円満解決しやすくなるものです。


  かつてカスタマーサポートの経験があるので、今無職の僕でも
 このくらいのことはわかります。

  中間報告は早い段階で、かつこまめに入れる。
  客商売のビジネスでは、ある程度常識ではないでしょうか?


 

  残念ながら手遅れ臭を感じます。  
  もうすでにしらけ切って解約した人は相当居そうです。


  すくなくとも、私はガチでしらけてます・・・が 『 ゲームが実生活 』 な
 異常な状態から解き放たれたので、 σ(´∀`мё) にとっては結果的に
 『 怪我の巧妙 』 と捕らえていいのでしょう。

  ゲームはあくまで息抜きの手段であり、実生活=ゲームになるのは
 もはや異常である。

  書いてしまえば、誰にでもわかりそうな至極当たり前のことですが、
 病んでいた自分はまさしく、その 『 異常な状態 』 になっていました。




  その点では、今回の騒ぎは自分には意味があったのでしょうか・・・



  いろんな意味で、さみしいですね・・・
 
 
 
 
 
| その他いろいろ(*´ω`*) | 21:30 | comments(0) | - |
【 死の宣告 】 サービス終了への命の音( カウントダウン )
 ・・・


 ・・・・・・


 ・・・・・・・・・



  みずからこのような記事を書くことそのものが残念でなりませんが、

 それをはるかに憤りが上回っています。



  http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/23720

  とりあえず公式フォーラムのここですね。

  来る10周年記念のヴァナフェスにて行われるといいう公式がやる
 R M T 『 ヴァナフェス2012の10周年記念ランダムディール 』
 についての問題提起記事です。


  入っているものが絵の入ったメタルタグだけならよかったのですが・・・
 特典として入っているものこそがメインであり、その陣容は



  ◆ ゲームアイテムと交換できる引き換えコード番号


   内容は、イベント専用モグロッド・モグキャップのみならず、

   現在でも製作に 1億ギルはくだらない レリック武器ミシック武器

   ギルはさほど( かもしれない )が、相応の苦労を伴う エンピリアン武器

   ヴォイドウォッチの後半のNMが落とす エフェクトつきの武器防具



  ヴォイドウォッチは、現在 バランスがひどすぎると不平不満の多い
 廃人コンテンツで、エフェクト付きや高性能の装備は 1000回以上
 戦った猛者ですら 落ちないときは落ちないほどひどいドロップ率。

  以下 「 VW 」 と表記しますが・・・
  その評価は賛否両論。 真っ二つに割れてます・・・。


  その他過去の怪物装備も確率は現在では VW ほどまでに大きく
 関与しませんが、代わりに甚大な労力と所要ギルを伴い、持つだけで
 神 などと呼ばれる代物。


  そんなありえへん 「 トンデモアイテム 」 が 空クジ無しで

  500 円 ・・・ 500 円
                 
      ここ試験に出ますw 大事なことなので 2回 言いました。



  最低でもホームポイントにエンチャントで帰れるモグキャップや
 エフェクトが人気のモグロッド。
  はずれでも純粋に楽しんでるプレイヤーなら多分うれしいけど・・・
  ほかの陣容があまりにも神過ぎて格差が・・・



  言うまでもなく、必然ですがフォーラムでは苦情・怒りの声が
 殺到し炎上、今なお延焼範囲を拡大し続けております。



  RMT 業者の関与が強く疑われるフェルクリーブ無双業者や
 マップの存在しない座標で採集などを行うチートプレイヤー。
  こういった者たちに対するSTFの対応が明確におざなり。

  数日前には伊藤ディレクターが公式フォーラム上でユーザに
 対する恨み節を書き、大ヒンシュクを買いそこでも炎上。

  さらにあろうことか、批判的な返信でカンに触りそうな内容を、
 ネチケット違反と同列扱いで削除しまくったなど・・・

  運営に対する不信感が増えていた昨今です。





  恨み節記事は、自分で見ていて
  ( これは単なる指摘・助言だよな? ) っていう内容も問答無用で
 『 改善に貢献しない内容だから削除しました。 』
 というコメ付きで消されておりました。

  削除だけでなく、フォーラムからの締め出し、最悪垢バンまでされて
 いるということです。
  これはもう完全なる開発者のエゴによる独裁です。

 『 美しい私はここに宣言する! おれに反対するものは皆殺し!
  俺に従うもののみに生きる権利を与える!! 』

  みたいなもんです。

妖星の漢・ユダ

美しい魔闘家・鈴木

  ディレクター・・・
  貴方はどこぞの漫画の 妖星の男 か、 美しい魔闘家 ですか?
  これはもうジャイアニズムというか、ファシズム理論です。


  XI-Prof でも敢えて書きましたが、どうやら遂に・・・正真正銘の

 ク ソ ゲ ー  に成り下がってしまったようです。





  問題とされているのは・・・ ざっとこんなところでしょうか・・・


 1.   番号は登録しないと中身がわからないが、高確率でガチャの
    番号をヤフオクなどで転売される懸念。
  ( 起こりうる問題について考える危機意識の薄弱 )


 2.   『 リアルマネーによるゲームバランス崩壊は極力避ける。 』
    このポリシーを運営が自ら覆し健全ユーザを裏切った。
  ( 運営の 「 MMO提供企業としてのモラル意識 」 の低下 )


 3.   コンプガチャ問題で 『 ガチャ 』 という言葉に関心が高く、
    かつ、強いアレルギー反応を世間が持っているにもかかわらず
    敢えて、ガチャでゲーム内アイテムを自ら売り始めた。

     コンプガチャであるかは、問題ではなく、反感を買いそうな
    ファクターを恥じることなく、ねじ込んでしまったこと。
  ( 運営の時事情報収集能力の欠落 )
  ( 規制がかかる前に儲けようという明白かつ軽率な利益希求 )


 4.   膨大な時間とギルを費やすだけでなく、ゲーム内の多くの
    人との交流の果てに得たものを 500円と断ぜられた所有者の
    表現できない怒り。
  ( 感情的な問題 )
  ( ゲームに対する運営の思い入れやユーザ配慮の欠如 )

 5.   純粋な指摘、助言までも削除する、異常な異論排斥主義。
  ( 「 フォーラム=ユーザと対話する場所。 」 と不実記載・詐称 )





  自分は 1. 2. 3. が運営への 「 ヘイト事由 」 に当たりますが、
 レリミシエンピなんぞ自分で持っていたら たぶん 全該当に・・・ ;

  もってたらフォーラムに垢バン覚悟で書いていると思います。

  3. を敢えて分別して記載しましたが、よくよく考えればすべてが
 感情の問題で一緒くたにできますね・・・ ^^ ;

  やっぱ人間は感情の生き物だと・・・www

  ごめんなさいwww オールドタイプなんですwwwwww


  フレ間で少し話してみて、たどり着いた答えは、
 「 サービス終了はもう見えたかもね? 」 っていうことでした。
  長年やってきたから残念なんですが、正直限界ですね。




  これをきっかけにネトゲ依存から解き放たれつつある自分が居ます。

  「 ゲームが病んだ原因じゃないのかな〜? 」 というリアフレの皆様は
 大いに喜んでくれそうな気がします・・・。 ( ・´ω`・)

  両親も同一の反応をしそうだ・・・・ シ ョ ボ ( ・´ω`・) 〜 ン





  最近放置なこのブログに懐かしい人がコメントをくれました。
  日記書きとしては、うれしいことなんですが・・・
  もうすぐ FF11 のネタは消えることになりそうで残念です。


  が、そういう人の多くはリアルブログに改装している方も結構
 いらっしゃいますし・・・ 重きをシフトしようかな〜? (*・ε・*)




  今日は長くなりましたが全文を公開で書きました。

  お  し  ま  い  w




| その他いろいろ(*´ω`*) | 10:30 | comments(0) | - |
フェローと二人三脚 ( 今頃かっ! )

 おはこんばんちは! ちっかです(´∀`)w

  レクイエスカットが強いので赤魔の火力が大幅に改善した
  事もあり、最近、メインジョブが赤魔に戻ってきてますw

  ( ・´ω`・)まぁ、ナ戦赤白と 4ジョブカンストまでもっていって
  しまったので・・・
  どのジョブもそれなりに、ゲーム内での金銭事情内でできる
  ラインでそれなりに装備整えたりしてますが・・・

  レクイエス5振りでちょっとEXP稼ぎに疲れたおいらは
  やれることが他に何かないか? ・・・と考えてみたのですが・・・



  ( ̄〜 ̄;)ん〜〜〜・・・


  (゚Д゚)ハッ!!!


  フェローさん Lv41 のままで置いてけぼりじゃまいか!
  せっかく自分の好みの Face:1 のポニ娘にしたというのにっ!!

  (゚Д゚) アビセア乱獲もつかれたし、ちょっとスローライフで行こうw


  ・・・というわけで、フェローに自分好みの装備を着せつつ、
  レベルを上げる野望を抱き、1週間ほどやってましたw


  以降少々解説とかで長くなるので折りたたみます。



続きを読む >>
| レベラーゲ&スキラーゲ | 22:28 | comments(2) | - |
真性ヘタレ またしても見参w
(*・ε・*)おはこんばんちはw

  ( ´_>`) 近況報告のとおり、前回みたいな記事をカッコつけて
 書いておきながら、また無職に逆戻りしちゃった真性ヘタレが横を
 通りますよ・・・

  まぁそれは横に放置プレイにして、FFのハナシでもしましょうかw


 
  こそこそと活動をしながら ナ戦赤白が 99 カンストしました。

  その過程で、サンドリアミッションをソロでやりにいき、居合わせた
 人と協力して ランク 達成。

  更にウィンダスに移籍して、全ミッションを完全ソロで全クリア。
  こちらもめでたく ランク 。(・∀・)

  ・ バストゥーク ・ サンドリア ・ ウィンダス ( 各国M全クリア )
  ・ ジュノ( アルタナの神兵M : ジュノ擾乱クリア ) 
  ・ アトルガン( アトルガンの秘宝M : 全クリア )

  5 ヶ国の国旗を引っさげて、めでたく実家のバストゥークに凱旋
 できますたwww


 
  それでもまだ終わってないことが結構ありますw

  アルタナミッションもまだ終わってないし、アビセアにいたっては
 かなり前段のシナリオから、遅々として進んでいません。

  これらは 忍 ・ 暗 をカンストさせたら、本腰をいれて取り掛かる
 ことにして、のんびり進めることにしてます〜。 (・∀・)

  あとは長くなるので、折りたたんでおきましょう。
  
  
  
  
  
続きを読む >>
| その他いろいろ(*´ω`*) | 12:40 | comments(0) | - |
見た目リニューアルしますた( 1年以上放置かよ・・・ )

  皆さん・・・生きてましたか〜?
  なんとか復活しましたよ・・・ 仕事もみつけたし・・・(´∀`)

  戦士99から次どれを99に使用かちょっと考えているちっかです。
  元気にやってますよ〜。

『 1年ぶりの更新はネトゲから少々遠いネタです 』
 長いツイッターだと思いねぇw
 ( もうそれって愚痴って言わネェか? )



   贅沢ですが やっぱ 朝日とともに起きて仕事して、夜になり
  日が沈んだら、眠りについて体を休め翌日のためにパワーを
  リチャージする。

   自分は運良く、そういうお仕事に中年で再就職できました。
   奇跡的です。
   まだ自分が会社でできるお仕事がまだまだ少ないので、残業も
  さほど多くないのでしょうが、慣れてこれば残業は増えるでしょう。

   夜行性でない人間のサイクルを壊さない働き方っていうのは
  勤労のあるべき姿だと思うんですけど、他者を蹴落としても
  自らだけ上へ行こうとする今の時代
に於いてそのような勤労を
  許してくれる企業など殆どありませんね。

   汚らわしい競争社会の経済体系に生きる資本主義国家
  
ではもはや夢となりつつありますね。



   それでも、やっぱ人間として自分がスポンジのように中身を
  スカスカにされて壊されていく
、夜勤・深夜の勤務がある 3交替
  のような勤務よりも、自然な生活ができるこちらの仕事のほうが、
  自分にはいいです。

   もちろん、3交替を全否定する気は毛頭ありません。
   それに見合う待遇がある場合も多いですからね。

   ですが、ついていける人と、できない人が居ることも認めない
  ロボットのような人間しか必要ない風潮の強い今の社会は少々
  若い人には生きづらい世の中だと思います。

   そして肉体や精神の損壊高待遇を天秤にかけてみた結果、
  自分は上記のような感情を持ってしまったわけです。
 


   いま100社以上受けてなお、就職が決まってなくて必死な学生
  の皆さんに言いたいことは、自分自身の、人間としての尊厳と
  誇りを かなぐり捨ててまで、現役での就職内定にこだわらないで
  ほしいな
ということです。

   『 会社が人を選んで居るのは確かだけど、自分だって会社を
    選んでいるんだ。 』
  ということ・・・ 忘れないでほしいです。


 
   人事の人間に 『 お前の代わりなんかいくらでもいる。 』 などと
  侮蔑的な事を言われたら 心の中でだけいいですから
   『 こっちだってアンタの会社の代わりなんか沢山あるもんね。 』
  とつぶやいてみてください。


   これですこしキモチが楽になってくれればうれしいです。
| その他いろいろ(*´ω`*) | 16:26 | comments(0) | - |